簡易登録 イベントに参加したい・求人を探したい

本登録 サポーターに相談したい・求人に応募したい

すでに会員の方はこちら

\開催報告/ 企業×大学 オンライン意見交換会

コロナウイルスの影響で、多くの企業が採用計画の見直しや選考スケジュールの変更を余儀なくされたり、大学が休講続きで学生が学内立ち入り禁止になったったりと、お互いの動向を把握しづらい状況を考慮し、大学と企業がオンラインで話し合う場を持ちました。

京都の10大学と京都を初め関西の企業16社、総計35名以上の方にご参加いただきました。

意見交換会の前にはアンケートにお答えいただき、学生側が抱えている課題や企業側が抱えている課題、そしてどういったサービスがあるとより双方にとってメリットがあるのか?など様々な意見交換を行いました。

意見交換会では、企業が学生に出会うことに苦戦しているの対し、大学側は「採用活動をしている企業が分からない」と悩んでいる学生もいるという意見もあり、「大学と企業が一緒になって、現時点で応募のできる会社をPRする場を設けてはどうか」といった横連携の企画も生まれました。

参加された会社様の中には採用を中断している会社もおられましたが、積極的に採用を検討している会社も多かった印象です。

想像以上に多くの企業や大学が参加され、もっと話をしたかったとの声も多くいただいたので、今後このような意見交換の場を含めて、就職する方にとっても企業の方にとってもより良いサービスを展開していこうと思います。